まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

羽田空港アクセス!東京モノレールと京急線どっちがいい??

みなさんこんにちは。
今回は都内から羽田空港へ行く際に悩みがちな東京モノレール京急線を取り上げたいと思います。
今回取り上げるのは運賃や所要時間、車内設備、本数などを比較していきます🚃

f:id:maemaechan:20210124100029p:plain

羽田空港テレビ東京より)

まずは各運賃・所要時間を比較してみましょう!

モノレール浜松町羽田空港

 ~第1・2・3ターミナル:492円
*所要時間
空港快速:18分
区間快速:21分
・各駅停車:26分

f:id:maemaechan:20210124095826p:plain

東京モノレール(乗り物ニュースより)

Ⅰ品川~羽田空港京急

*運賃:292円
*各所要時間 
 ✈快特:12分
  快特:15分
 ✈急行:19分
Ⅱ横浜~羽田空港京急
*各所要時間

 *運賃:364円
快特 :17分   ※快特・特急は本数が少ないので基本✈急行で見てください。
 特急 :26分
 ✈急行:24分
運賃・所要時間は以上の結果になりました。(所要時間は目安であり、最速時間を表す数字ではありません。予めご了承ください)

f:id:maemaechan:20210124095740j:plain

京急線京急線HPより)

次に路線の立地から利便性などを考察していきます。
東京モノレールですと都心部や関東北部から向かう人たち向けですが、京急は品川、横浜エリアもカバーしているので、総合的な利便性は京急の方が優れていますね。
また京急は~羽田空港間で運賃値下げを行ったので更に利便性が上がっています。

電車に乗らない人だと、京急は行き先が多いので苦手な人はモノレール乗って空港へ必ず行けるので、乗り換えや電車が苦手な人にはモノレールの方が良いと思います。

次は車内設備の比較です

・モノレール

モノレールは全車両にWi-Fiが付いていますので、乗った電車にWi-Fiが無い!!ってことはありません。

また車内もスーツケースを持ち込む前提で造られているので、スーツケース置き場やドアの幅広さにも配慮されています。

京急

京急線都営線京急線の大部分にはWi-Fiが付いてますが、一部車両には付いていないので少し不便があります。

ただ空港アクセス線であり、通勤路線でもあるのでスーツケース置き場の設定はなく、混雑時に大きなスーツを持ち込むのは躊躇するかもしれません。
電車のバリエーションが豊富なので同じのが見飽きている人にはうってつけです。

Wi-Fiは電波の状況によって繋がりにくくなることがありますので、その点はご了承ください。

空港内アクセス✈️

・モノレール

第三ターミナルは2階、国内線ターミナル駅は地下にあります。
プラットホームから改札口へすぐ行ける点は良いと思います。
ターミナルごとに駅が分かれている点はありがたいです。

京急

京急は国内線・国際線共に地下ホームにあります。
第3ターミナル・第1,2ターミナル駅に分かれています。初見でもわかりやすい構造なので看板を見れば間違えることは無いと思います。

◎まとめ
皆さんいかがでしょうか。
現在羽田空港の国際線はなかなか利用する機会が無いと思いますが、知っておくと利用用途に合わせて便利に使えるので頭の片隅に入れてもらえると嬉しいです(*^^*)
よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕
最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村