まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

Dubai Nol Card(UAE,ドバイ)カード作り方

みなさんこんにちは

今回はICカード紹介第二段!アラブ首長国連邦ドバイのICカード、Nol Cardについてご紹介します。 

maemae-travelblog.hatenablog.com

Nolカードは日本だとSuicaICOCAの位置付けで、2クラスに別れています。ドバイメトロや路線バス、トラムへ乗車する際にはとても便利なツールです。

www.rta.ae

f:id:maemaechan:20201220112051p:plain

Nol Silver Card

1,Nol Gold Card

ゴールドカードは各編成の先頭1両目にゴールドクラスと言う車両があり、通常の社内より豪華な造りになっています。混雑時間帯でも乗客が少ないのでゆったり移動したい方にオススメです!

2,Nol Silver Card

こちらは通常のカードで、ドバイメトロの普通車に乗車できます。バスやトラムにはゴールドクラスの設定は無いので、メトロで上位クラスにこだわらない人はこれで十分だと思います。なお、ゴールドクラスへは予め追加料金を払うことで乗車できます。

※シルバーカードでゴールドクラスに乗った場合、検札時に罰金を支払うルールなので、乗る車両は気をつけた方が良いと思います。

f:id:maemaechan:20201220112637j:plain

電車

f:id:maemaechan:20201220112728j:plain

普通車車内

観光客であれば、基本この2種類になると思いますので学生用や高齢者向けは割愛します。
・発行方法・
アブダビ
アブダビではアルワダバスセンター(Abu dhabi Bus centre)のドバイ行きの窓口で乗車券を購入する際にnolって言えば貰えます。
②ドバイ
Dubai Metroの券売機にてPurchase Nol Cardでシルバーorゴールドを選択して購入します。
・チャージはTop Upで金額を選択し、紙幣や硬貨を投入すればチャージができます。
SuicaなどのICカードの要領でいけますので、言語面以外で障壁になる点はないと思います。

ドバイメトロは空港から市内へアクセスするには一番の手段だと思いますので、ドバイへ行く機会があれば是非カードを作って乗ってみてください!!
最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村