まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

出雲大社(島根県出雲市)訪問記

みなさんこんにちは

今回は島根県出雲市にある出雲大社をご紹介します。

かんたんに紹介しますと、出雲大社は日本神話にも登場するほどの長い歴史を持ち、古事記を始め様々な著名な歴史的書物にも登場します。

紹介すると長くなるので、Wikipediaをご覧ください(・_・;)

 

ja.wikipedia.org

 

↓ホームページも載せておきます。

 

izumooyashiro.or.jp

 

以下出雲大社の参拝時間です。

参拝時間:6:00~18:00

宝物殿 :8:30~16:30

お守り所:7:00~18:00

 

宝物殿のみ閉館時間が異なります。ご注意ください。

 

次にアクセス方法をご紹介します。

 

www.google.co.jp

 

・公共交通機関

JR山陰本線出雲市駅より一畑電車出雲大社前駅下車(途中川跡駅乗り換え)、徒歩9分。

JR出雲市駅は特急やくも号等特急列車他、サンライズ出雲等全列車停車します。

運賃は片道500円です。

一畑電車利用の場合、川跡駅で必ず乗り換えです。

 

またはJR出雲市駅より一畑バス出雲大社連絡所バス停下車、徒歩2分です。

運賃は片道530円です。

路線バスは乗換なしで行けますが、渋滞時は時間が読めない場合があります。

 

アクセス列車の乗車記もありますので、併せてご覧ください!

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

maemae-travelblog.hatenablog.com

 

・自家用車

山陰道出雲IC下車、道なりに進みます。

所要時間は約20分前後です。

周辺各所に無料駐車場があります。

正面の出入り口は人通りが多いので、運転時は注意してください。

 

目の前には交差点があり、渡りきれば出雲大社の参道へ入ります。


f:id:maemaechan:20211019060918j:image

とは言っても出雲大社の本殿はもう少し先です。

ここからは松の参道が出迎えます。

参道はしっかり整備されているので、靴を汚したり、、といったことは少ないと思います。

参道の東西には芝生が広がり、周辺住民の方々が散歩などしていました。


f:id:maemaechan:20211019060946j:image

ここは参道なので、所々にお参りできる場所があります。

この辺でもすでに出雲大社のパワーを感じます。(伊勢バリアみたいです笑)


f:id:maemaechan:20211019061317j:image

ここまで歩けばもうすぐ出雲大社へ。

大きな神社だけあり、参道歩くだけでも約5分くらいかかります。


f:id:maemaechan:20211019061341j:image

ざっくり正面はこんな感じです。

筆者は他の目的地から来たので、17時前に到着しましたが意外と参拝客が多いです。


f:id:maemaechan:20211019061019j:image

他の神社に比べしめ縄などが大変立派です。

パワースポット神社として数えられるのも伊達ではありません。


f:id:maemaechan:20211019061238j:image

別角度から八足門を眺めます。

過去の偉人の技が様々な場所にあり、貫禄があります。


f:id:maemaechan:20211019061126j:image

ここから先は宝物殿方面。

しかしながら16:30を過ぎており、入ることは叶いませんでした(T_T)


f:id:maemaechan:20211019061147j:image

最後にお守り所。

ここでお守りやおみくじを購入できます。

閉館時間まで営業しているので、ぜひ立ち寄ってみてください。


f:id:maemaechan:20211019061209j:image

皆さんいかがだったでしょうか。

出雲大社は恋愛成就のパワースポットとしても知られていますが、同時に長い歴史を持つ神社でもあります。

恋愛だけではなく、歴史的背景も少し頭に置いて行ってみると更に面白い参拝にできるかと思います。

みなさんも島根や山陰地方へ行く際にはぜひ行ってみてください!!

 

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村