まえちゃんの旅行記

ホテル宿泊記や海外・国内旅行、ドライブ・お得な旅行情報を発信するブログ

姫路城に行ってみました!その1(兵庫県姫路市)

みなさんこんにちは

今回は訪問から大幅に遅れましたが姫路城の訪問記をご紹介します。

↓ホームページです!

 

www.city.himeji.lg.jp

 

まずはアクセス方法からご紹介します。

・公共交通機関

JR神戸線山陽新幹線姫路駅、山陽電車山陽姫路駅から徒歩20分。

または路線バス利用で約5分。

 

・自家用車

姫路バイパス経由or山陽道利用で所要時間が異なります。

姫路バイパス利用だと下車後約15分前後。

山陽道山陽姫路西ic下車後約25分前後。

姫路城周辺には有料駐車場が多く点在し、大体600-900円前後で停められます。

下記、営業時間・入場料です。

大人:1,000円 子ども:300円

営業時間:9:00~16:00

 

www.google.co.jp

今回は写真等が多いので2部に分けてアップしていきます。

季節感が全く違うと思いますが、そこは温かい目で見てください😅

 


f:id:maemaechan:20211019063322j:image

今回筆者は神戸線で姫路駅→路線バス利用で行きました。

毎回車というわけではありませんよ(笑)

駅前の通りも広々しており、遠くからでも城が見えます。


f:id:maemaechan:20211019063357j:image

早速敷地へ入り、入場料を支払って入ります。

姫路城はかれこれ十数年振り、真っ白になった後は初めてです(*^_^*)

巨大な城だけあり、当時でも敵の侵入対策も抜かりない様です。


f:id:maemaechan:20211019063551j:image

上から攻撃を待ちかまえる事もできますね。


f:id:maemaechan:20211019063632j:image

気のせいかどこへ行っても石が多く積まれ、壁がとても高いです。


f:id:maemaechan:20211019063646j:image

どんどん先へ進んでいきます。

途中トイレはほぼ無いので、見つけたタイミングで入った方がベターです。


f:id:maemaechan:20211019063734j:image

内部の床は二条城のように床を踏むとキーっとなるようになっています。

当時は現代ほど治安良くなかったのですかね?💦


f:id:maemaechan:20211019063802j:image

照明は最低限に留められており、他の城より原型をみれるようになっています。

途中には瓦や建物に用いられている材料等の解説があります。


f:id:maemaechan:20211019063825j:image

家紋が描かれています。


f:id:maemaechan:20211019063843j:image

自然の光を多用した形で他の城よりも城にいる感じがします。


f:id:maemaechan:20211019063907j:image

上層階では武士の甲冑の再現や当時の生活様式を再現したモックがあります。

またプロジェクター等を用いて姫路城の保存に対する努力や、戦時中の文化財の保護方法について細かく説明されていました。


f:id:maemaechan:20211019063940j:image

城の構造もしっかり記載されています。


f:id:maemaechan:20211019064012j:image

最上階には小さな神社と姫路市内を一望できます✨


f:id:maemaechan:20211019064044j:image

景色はこんな感じです。

ここではシャチホコとセットで。。


f:id:maemaechan:20211019064114j:image

みなさんいかがだったでしょうか。

世界遺産であり、国内で非常に有名な城の一つでありますが、コロナの影響で外国人観光客が少ない分、従来よりゆったり見れるようになったかと思います。

コロナがおさまってきたらぜひ行ってみてください!

第2部もこのあと追ってアップロードしていきます💨しばしお待ち下さい、、、

よろしければ、読者登録・お気に入り登録・SNSでシェアもお願いします➕

最後までご覧いただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村